プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック





【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

2008年のおもちゃ業界を予想する

おもちゃ業界とテレビゲーム市場、オタク市場の動向をグラフ化してみる:Garbagenews.com

非常に面白く、分かりやすい分析の記事です。
ニュースの端々から、だいたいの事は知っていましたが、ビジュアライズすると分かりやすいですね~。

記事の中では、2008年のおもちゃ業界は以下のように纏められています。



--

■2008年おもちゃ業界
・テレビゲーム以外は横ばいか
(他媒体とのタイアップヒットが無ければ)
・テレビゲームはハード出尽くしでソフトの円熟期に
→横ばい、ただし『ドラクエIX』が全体を大きく引っ張る
・その他品目は緩やかな上昇か
→昨年来の「脳トレ」「学習」も頭打ちの傾向に?


--
確かに主に ニンテンンドーDS で出ている「脳トレ」や「学習ゲームソフト」はちょっと数が出すぎて飽和してる感じです。
任天堂はそれを見越してか、WiiFit を昨年末リリースしました。
上記にはありませんが、「健康ゲームソフト」なんてジャンルが新たな市場を開拓するかも知れませんね。

DS も Wii も持ってるわけですが、過去「メガドラ命!」とか言ってた元ゲーマーとしてはやり込めるゲームがあまりなくてちょっと物足りないです。
【2008/01/14 13:03】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : ゲーム
<<流行りのお昼寝スタイル | ホーム | 「ベートーベン」で泣いちゃダメですか?>>
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oku2006.blog43.fc2.com/tb.php/990-7a400bcb
| ホーム |
アクセスランキング
