プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック





【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

高校野球の「なぜ」?

コブクロ「蕾」がセンバツ行進曲内定(スポーツニッポン)

アレンジするとはいえ、行進に最も向かない曲だなぁ、どういう選曲だい?
なんてことは、これまでもそうだったわけで。
「大きな古時計」とか「TSUNAMI」とか。

つーか、なんでたかだか行進に使われる曲がこんなに話題になるのか?なんて考えていたら、高校野球に関して色々ギモンが出てきた。



ちょうど高校サッカーが終わったところだし、高校サッカーと比べて、高校野球のギモンをいくつか書き出してみる。

■高校サッカーでは行進曲はどうなのよ?というかそもそも選手入場とかがない?

■高校野球はなぜ「甲子園だけ」でやるの?
高校サッカーは9会場くらい使っているのみたいだし、高校野球でも他の球場使えばいいのに。
準決勝からは甲子園、とか。
甲子園でぎゅうぎゅう詰めで試合やるよりは会場を複数にした方が雨天時などの日程の調整もしやすいと思うのだが。

■高校野球期間中、甲子園は使えないのだけど、阪神の選手やファンは文句を言わないの?
特に熱い阪神ファンですから、ホームアドバンテージは絶大でしょうに。
毎年「死のロード」とか言われてますけど、ホームで試合ができればなぁ、とか思わないのでしょうか?

なんか古いしきたりを重視して時代の変化についていってない感じがする。
ちょっと飛躍するけど、結局、野球業界全体が変化に対応できてないから、プロ野球でもファン離れが止まらないんだと思う。

最後に、

行進曲は売り上げ枚数だけでなく、幅広い世代に親しまれていることが条件。


なんだそうですが、売上げ枚数でも、幅広い世代への認知度でも、「千の風になって」の方が上だと思うんですがね。(やや皮肉含む)
【2008/01/14 23:17】 日々の出来事| tb(0) cm(0)
タグ : スポーツ ニュース
<<「学習ゲームソフト」ってなんかヘン | ホーム | 流行りのお昼寝スタイル>>
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://oku2006.blog43.fc2.com/tb.php/995-9499fbc3
| ホーム |
アクセスランキング
