プロフィール


Live!Ads

カテゴリ

iPad (2)

スポンサー


検索(サイト内)

全タイトルを表示


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告| tb(-) cm(-)

Xperia で b-mobile SIM U300 を使ってみた(みてる)

私はヤフオクで買った Xperia を、期限切れのFOMA-SIMカードでSIMロックをパスして、PocketWiFi経由で使っているのですが、いつもいつも PocketWiFi を持ち歩かないといけないのと、こいつは通信が一定時間ないとWiFiがOFFになってしまうので度々確認が必要(OFFにしない設定もあるけどそうすると電池の持ちが心配)なのが少々面倒になってきました。

 

また、期限切れのSIMカードが悪いのか、度々SIMロックがかかってしまい、その度にハードカバーを外して、電池フタを外して、電池を抜いて差して、電源を入れなおすのがとても面倒になってきました。

 

ということで、兼ねてより話題になっている日本通信の SIMカード 「b-mobile SIM U300」 を Xperia に差して、まずは一ヶ月間試用してみることにしました。

 

「b-mobile SIM U300」は、通信のみで通話はできないタイプで、一ヶ月で2,980円です。同社のオンラインショップから注文したら、2日程で届きました。

 

通信速度は上り下り共に 300kbps との事ですが、主な使用用途は、通勤中に twitter したり RSS読んだりするくらいですからまあ問題ないだろう、と。

 

という訳で試用した感想です。(Webアクセラレータは設定しています)

【2010/09/14 01:33】 Xperia| tb(0) cm(0)
タグ : Xperia

「MONOQLO」は iPhone がおスキ

image

 

MONOQLO (モノクロ) 2010年 09月号 によりますと、

 

Xperia を持つくらいなら、

「iPhone4+ガラケー」を持ったほうがよい、らしいです。

 

また、Xperia は、「動作が遅くて使えない」んだそうです。メニューを展開するのにもイライラするんだとか。

 

au のガラケーと Xperia の二台持ちな僕はどうしたらよいんでしょうかw

 

僕の持ってる Xperia は、そんなにイライラすることないんだけどなぁ、画面も iPhone4 に比べて大きくて見やすいし…。

 

まあ、付録に 「iPhone4完全ガイド」なんて付けてるくらいですからね。

 

 

それはそうと、前職の先輩 JOY山さんに見せてもらいましたが、確かに iPhone4 は解像度高くてキレイですね、ホームページが横スクロールしなくても収まる感じで非常によさげでした。

 

ただ老化が始まった僕の視力では、細い目をさらに細めないと、文字が読めないのですが…。 (^^;

 

そんなわけで MONOOQLO と iPhone4 と Xperia 、

オススメですw

【2010/08/02 15:12】 Xperia| tb(0) cm(0)
タグ : Xperia

VPN の素人が UT-VPN を使ってみた

UT-VPN は、 ソフトイーサ社が販売する PacketiX VPN というソフトウェアで VPN を実現するソフトが無償(オープンソース)版です。

 

今回、外出先のノートPCと、家庭のデスクトップPCを UT-VPN を使って接続してみましたので、その手順を紹介します。

 

まず我が家のネットワーク環境は図1の通り。

ルータのWAN側はインターネット(フレッツ光)とつないでいて、LAN側はプライベートIPを振ってあって…とまあ一般的な環境ですね。

一方、外出先では PocketWiFi でノートパソコンを使っています。

この外出先のパソコンを、あたかも家庭内にあるかのごとく使えるようにする、のが VPN です。

 

image_thumb111

図1:ネットワーク構成図

 

これを図2のように、UT-VPN によって、仮想LANカード、仮想ハブを作成し、VPN を構築します。

赤い文字と線が VPN によるものです。

 

image_thumb21

図2:ネットワーク構成図(VPN導入イメージ)

 

ちなみに OS は、

デスクトップPC : Windows 7 Professional

ノートPC : Windows XP Home

です。

 

構築手順です。

 

【手順】

1. UT-VPN ソフトウェアの入手

2. デスクトップPC に UT-VPN Server のインストール

3. デスクトップPC と ノートPC に UT-VPN Client のインストール

4. デスクトップPC で UT-VPN Client から UT-VPN Server へ接続

5. ルーターでポートマッピングを設定

6. ノートPC で UT-VPN Client から UT-VPN Server へ接続

7. デスクトップPC で Windows ファイアーウォールの設定

8. 動作確認

9. ノートPCからリモートデスクトップ(RDP)で接続してみる

 

では早速、いってみましょー。

【2010/07/29 14:28】 コンピュータ・デジモノ| tb(0) cm(4)
タグ : VPN

iPad 対応の巻き取り式 USB ケーブルを買ったよ

もう一体ウチには何本の巻き取り式ケーブルがあるのか?という感じなんですが…。

 

浜松のビックカメラで売っていたので衝動買いしてしまいました。

 

バッファローコクヨサプライ USBケーブル2.0対応USB-A:Dock 巻取0.8m ホワイト BSIPC02U08WH 

image

 

商品名には iPod/iPhone対応 としか書かれていませんが、パッケージに 「iPad対応」ってシールが貼ってあったんですよ。

 

実際に使ってみましたが特に問題なさそうです。

純正のACアダプターに挿したらちゃんと充電できましたし、PC とつなげたら認識されました。

 

んが!

純正以外の AC-USBアダプターでは充電できず。

たぶん AC-USBアダプターの出力が足りないんだと思います。

SANYO エネループ スティックブースター でも充電できませんでした。

 

クルマのシガーソケットを USB に変換するアダプターでは充電できました。

 

ままこれで iPad を充電できる環境が2つになったってことで。

【2010/07/18 18:05】 iPad| tb(0) cm(0)
タグ : iPad

Xperia 用の mini USB – micro USB 変換アダプタ

Xperia の USB接続端子って、micro USB とかいう (mini USB とそんなに大差ないのに micro とか冠してる正直迷惑な)形状なんですが、さらに Xperia で充電できるのはどうも特殊なもののようです。

 

私は充電環境をすべて miniUSB に集約したいので、Xperia の充電が可能な mini USB ? micro USB 変換アダプタを探していました。

 

そんなニーズに応える商品はコレ↓

ミヤビックス Micro-USB変換アダプタ

  (mini USB Bタイプ)

image

でもコレってなんか、ずんぐりむっくりしてません?

ヒモとか通す穴も無いし…。

【2010/07/11 16:30】 Xperia| tb(0) cm(0)
タグ : Xperia
前ページ | ホーム | 次ページ
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。